

謙虚

謙虚になりたい。




たとえば

仕事でミスをする


ひとつひとつはちっぽけなもの。

でも、たくさんの失敗が積み重なって


そして

言い訳をする。



まぁ、久しぶりだからしょうがないよね

ちょっと忘れていただけさ

本当は、出来るんだけど。






たとえば、

問題が起こる


クレームにはならないけれど

たくさんの時間が無駄に流れて


そして、

言い訳をする。



まぁ、あんまり経験してないから仕方ないよね

ちょっとうっかりしてただけ

本当は、こんなもんじゃないんだけど。




認めなきゃ


これが、本当の自分なんだって。




ちゃんと出来てる

前は出来てた

いつもは出来てるんだよ

あのひとよりは出来るし



こんな気持ちはたくさんだ

要らないよ。



出来るつもりでいるけれど

実際、そんなに経験があるわけではない


だから、それよりも



基本は出来てる

でも、まだまだ


失敗したのも、自分自身


あのひとは、あれは苦手かもしれない

けれど、あの作業は素晴らしい


そうやって

謙虚に


自分の失敗は認めて

他人の美点も認めて



誰よりすごい

とか

わたしはできるんだ

とか

そんなちいさい気持ちは捨てて



生きていきたいのに



いざ、その段になるとダメなんだ




~してないから失敗したんだね

なんて言われたら


わかってるよ気付いたよ、失敗したあとで

と思うし


でも~だったから。

と口答えする




自分以外の誰かのせい

自分以外の何かのせい




嫌だよ

こんな自分





嫌なことはたくさん続く

ハニーがくれた、誕生日祝いのネックレス

あーやとおそろいの、願いをこめたネックレス


素敵になろうって、祈っていたのに



切れてしまった


きれたんだ








きえたいね




まだ、頑張れるのかな

気にしない、気にならない、気がつかない

気にしない、の最上級は

“気がつかない”

ということに、気がつきました


なんだか下手な駄洒落のようですが、

これ、実感です。


不愉快な現実に気がつかなければ、

ずっとご機嫌でいられますね。



そう、やっと解りました


ワタシは、いつでもご機嫌で居たいのです


ただ、それはとても難しい


気にいらないこと

気に食わないこと

此処には、そんなものがたくさんある。


それが、ワタシたちの住むセカイ。



もちろん理想は

ワタシの思い通りに進むセカイ


だが、現実は

ワタシの思い通りにいかないセカイ


思い通りに動くのは、ただひとつ


ワタシ自身だけ。



ワタシ自身が

ワタシ自身を

ご機嫌にしようと、決める


嫌なものを見つけようとしているから

厭なものに気付いて、気になって、気にしてしまう


良い事だけを見つけようとしていたら

悪い事なんてきっと、意識の外へ飛んでいくさ!



明日は、

嫌なものを探している自分に気付こう

好きなものを見付ける事の出来る自分に気付こう

寒い。

寒い日が続いています

いろいろなことがあります



ふと、考えたのですが


優しいひと、というのは

明らかに、不愉快なことを言われた時

どうしているのでしょうか


器の広いひとは

明らかな、傲慢さを押し付けられた時

どうしているのでしょうか



少し不機嫌になってしまうワタシは、コドモでしょうか

アナタは今、とても気分を害しましたよ

なんて、オトナなら態度には表さないのですかね


何故ワタシがそんなことを言われねばならんのだ

なんて

ちっぽけなプライドが邪魔しているのでしょうか





へりくだることもなく

かと言って威張り散らすこともなく


また


腫れ物に触るようにご機嫌を伺われたりせず

かと言ってナメられたりバカにされたりもせず




普通に、尊重されて

ただ自然体で

認められる人間になりたいね





だけど、人は変えられない




見下す奴は見下すし

バカにする奴はバカにする



だったら、どうしたらいいのか



もちろん

見下したくなくなるほど素晴らしい人間になる

これが一番


ただ一朝一夕で出来るもんではない


…となると、これに尽きる



気にしない。









今日と明日は、気にしない


嬉しいことだけ拾い集めて

哀しいことは、気にしない



気にしない、気にしない♪










追伸

気にしないの最上級は


“気にならない”



嫌なことや、不愉快なことは


“気にならない”


そんな人間になりたいものです

ポカポカ。

今日はポカポカ陽気

暖かくて、まるで春のよう。

昨日ゆっくり休んで

元気にお仕事して参りました


なんて

のんびりインターネット出来るのが、どれほど幸せなんでしょうね


家が浸水したり

崩れてしまったり


家族と離れ離れになったり

たいせつなひとを、失ったり


時が経つほど

その恐怖が報道されて


ただただ、恐ろしい



明日は、

生きていることに、感謝する


朝、目が覚めて

美味しい空気が吸えることに

おはよう、と挨拶出来る家族がいることに


ご飯が美味しいことに

好きな音楽を聴けることに


いつもどおりの日常を送れることに



感謝します




ありがとう

揺れる。

なかなか、更新出来ず…



ここのところ寒いし

ぼちぼちと忙しい日が続きました


昨日は、地震で大変だったみたいですね


ワタクシも仕事中、

あまりに酷いめまいにびっくり

地震だと知って、二度ビックリ


その後のお客様との会話は地震で持ちきりでした

やはり皆様、最初は自分がおかしいのかと思うようですね

具合が悪くなったのかな、とか

何か悪いものでも食べたのかも、とか




さて。

それを踏まえて(?)


今日、明日あさっては“体調を整える”


明日は恐らく休みだけれど、

夜更かししたりお寝坊だと、リズムが崩れます

少しはゆっくり出来るけれど

元気でいられるように、自身の体調にも気を配る


それが、社会人!

プロフィール

セィ

Author:セィ
優しく、素敵なひとになる訓練中

ハタチになりました


通信系の会社で働いています

パソコン、ルータに興味あり。


好きなものはトランペットとココア

高校の大先輩たちとジャズやってます


キュートでパワフルな双子の姉、あーや

おバカでかわいい母親、ハニーちゃん(愛称)

三人で、日本のどこかに生息中


どうぞよろしくお願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

